魚三

このサイトを作りながら気になっていたことのひとつが「魚三」のことでした。
『山の音』の「魚三」と現在の「魚三」が本当に同じなのかという心配です。
 『山の音』の冒頭で山村聡が鎌倉駅からバスに乗ります。
バスの行き先表示は確か「浄明寺」でした(要確認)。 浄明寺方面の魚屋さんで「魚三」といえばこのお店しかないはずだと、半ばエイヤで決めつけてしまいましたが、撮影は別の場所で、店の名前だけ借りたという可能性もあると思っていました。
今日、魚三の前を通る機会があったのでお店のご主人に訊ねてみました。

「こちらは昔映画の撮影に使われませんでしたか」
「ああ、大昔ね」
「山の音という...」
「そうそう。先々代だから、おじいさんのころ」
「場所はそのころと変わってないんですか?」
「ずっとここ。建物は建て替えてるけどね」

これでひと安心です。
魚三はこの近くに住んでいる知り合いのおすすめの魚屋さんです。
近いうちに少し詳しくお話を聞かせていただこうかと思います。


より大きな地図で 鎌倉シネマップ Kamakura X Cinema を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿